ブログ

blog

動物のお名前🐕🐈

2024年10月06日

こんにちは、獣医師の今井です🐇
涼しくなり秋の味覚を満喫できる時期になってきましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?あっという間に今年も残り3ヶ月を切り、時の流れの速さに驚いています🎃

私は9月末で入社してから半年が経ちました!診察でお会いする動物さんはまだ少ないものの、問診時などお名前を呼んだり、わんちゃん猫ちゃんのお顔を見ながらお話を伺う機会が沢山あります。人間にも名付けの流行りがあるように、犬猫のお名前にも何かトレンドはあるのかな?と思って調べてみました🔍

某大手ペット保険会社の調査によると、2023年度は犬・猫ともに‘むぎ’が1位だそうです。
動物種別、性別ごとで見てみると…
🐕:男の子は‘レオ’、女の子は‘ココ’が9年連続最多
🐈:男の子は‘レオ’が9年連続、女の子は‘ルナ’が2年連続最多だそうです!
人気のお名前としては、‘マロン’、‘きなこ’、‘モカ’、‘ラテ’などがランクインしていました。

病院に来院される子の中には個性的なお名前や、兄弟姉妹で共通点のあるお名前、漢字やアルファベットで表記にこだわりが詰まったお名前などなど…!ご家族の思いが込められたお名前ばかりで素敵だなぁと思っています🍀

ちなみに我が家のうさぎは白ベースにグレーが混じった体色なので、マーブルと名付けました🐇