ブログ

blog

歯🦷

2024年06月18日

こんにちは、看護師の松下です🐝

まだ6月半ばというのに、急に夏の陽気になりましたね。私はうちのモルモットのためにもエアコンをつけ始めました😌

現在ネット上で夏至とげっ歯をかけて、この時期にげっ歯目総選挙が行われています。私はもちろんモルモットに投票しました!去年に続き今年もモルモットが1位になれるように毎日投票しようと思います💪

ところで、みなさんはげっ歯目(げっ歯類)と聞くとなんとなくネズミの仲間と想像する方が多いと思います。げっ歯目は歯が一生伸び続けるという特徴があり、そのような歯を常生歯といいます。その中でもハムスターやリスは前歯だけが常生歯で、モルモットやチンチラは全ての歯が常生歯です。木の実や草の茎などの硬いものを食べることによって歯が削られます。柔らかいものばかり食べていたりゲージなどの金属を齧ることで、噛み合わせが悪くなったり歯が伸び過ぎたりします。そのような状態を不正咬合といい、場合によっては歯を切る処置が必要になります。不正咬合になると食欲が落ちたり歯ぎしりしたり、よだれが増えたりします。特に食欲が落ちてしまった場合、消化器の動きが悪くなり栄養不良になってしまうことがあるので早めの受診をおすすめします。

ちなみにうさぎも全ての歯が伸び続けますが、げっ歯目ではなく重歯目という分類になります。重歯目の動物は前歯が二重になっているという特徴があります。またハリネズミは名前にネズミとついていますが、げっ歯目ではなくハリネズミ目という別の分類になります。

うちのガジュマルちゃんです🌱暑くなってきてどんどん新芽が出てきています。