ブログ

blog

うさぎさんの食欲不振はすぐ病院へ🐰

2022年06月30日

こんばんは!獣医師の江木です。

 

いつの間にかに梅雨明けし、暑い日が続いていますね。

みなさまのわんちゃん、ねこちゃん、うさぎさんはこの暑さに負けず元気いっぱいでいてくれているしょうか?

 

先日、我が家のうさぎのもぐの食欲が急に全くなくなり、夜中ずっとお腹を痛そうにしていたので、朝慌てて病院へ連れて行きました。

うさぎさんは草食動物のため、食欲が全くない状態が続くのは、とても危険なのです!

レントゲンの検査をしたところ、もぐの胃の中にはガスが溜まってしまっていました。

胃の運動が悪くなる原因は歯や体質、ストレス、食事など様々です。

我が家のもぐの場合、思い当たる原因としてエアコンの温度設定が低く、合っていないことが考えられました。

昨年までは北海道生活でエアコンがなかったため、初めてのエアコン生活が始まったばかりだったのです。

幸い早めに気がついて治療ができたので、半日後には少しずつ食べてくれて、回復してくれました。

 

うさぎさんの食欲不振や便の状態(出なかったり、小さくなったり)、様子(動かずじっとしたり、腹痛でじっとできなくなったり)を日頃からしっかりと見て、いつもと違うと感じた時は様子を見るのでなく、できるだけ早めに病院へ連れてきてあげてください。

 

レントゲン検査で、お腹の状態を知ることができます🐰