ブログ

blog

うちの子意外と…

2023年03月24日

こんにちは、獣医師の森本です。

年度末になり新しい年度がはじまろうとしている今日この頃です🌸

今回は年度の節目ということもあり、わんちゃんや猫ちゃんの年齢についてお話ししたいと思います。

時々、「うちの子は今年で⚪︎歳なんですけど、人だとどのくらいなんですか?」と聞かれることがあります。

ペットの年齢に関しては、小型犬、大型犬、猫などの種類によって歳のとりかたが異なります。

ただ、総じて「意外とうちの子年をとっているんだなと」言われることが多い印象です👨‍🦳

例えば人でいう60歳は小型犬では約10歳、大型犬だと約8歳、猫だと約10歳と言われています。

気がつけばペットに自分の年齢を越されているのはなんだか感慨深いですね。

 

我が家のこむぎも今年の5月で12歳になります✨

活動性は昔より少なくなったり、少し毛の色が薄くなってきましたが、そういう年齢を感じるところも愛らしいですね。