ブログ

blog

2匹目を迎えるにあたって

2023年07月24日

こんにちは!獣医師の山野です!

最近とっても暑くて参っちゃいますね🥵

皆さまも夏バテにはお気をつけ下さい✨️

 

さて今日はうちの猫ずのお話をしようと思います🐱

うちにはいま元々飼っていた猫(ごまちゃん)と去年働きはじめてから飼い始めた猫(つぶちゃん)2匹がいます🐱🐱

ごまちゃんはびびりさんで、つぶちゃんは強気なタイプです。今でもこの2匹は仲良くはないのであんまり参考にはならないかもしれないですが笑、2匹目をお迎えするにあたってやったことや気をつけたことなどお話しようと思います☺️

先住猫ごまちゃん

新入り猫つぶちゃん

 

①初対面時は部屋のドア越し、最初の1ヶ月ほどはサークルで区切って生活していました

2匹目を迎える時は最初が肝心です💪

ごまちゃんがびびりだったのでとにかく最初で怯えさせないようにとゆっくり慣らしました😎

そのおかげか、柵越しであればごまちゃんから近づいてくれるようになりました✨️

 

②住み分けできるエリアをつくる

猫ちゃんは本来単独行動をする生き物です🐱

猫ちゃん1匹につき1部屋くらい確保されてるといいと言われています🐈

うちの猫ずはそんなに仲良くないので基本的に違う部屋で生活しています笑

1部屋しかない場合は押し入れにスペースを作ったり高いところなど作ってあげるといいと思います👏

 

③先住猫を優先する

遊ぶ時間を作る、ご飯は先住猫から

などを実施しました✨️

猫は序列を作らない動物なので、どこまで効果が出てるかは微妙ですが、今でもつぶちゃんはごまちゃんの皿からはご飯食べません😳

ちょっかいを出してよく怒られていますが笑

 

 

以上がごまちゃんつぶちゃんを仲良くするためにやったことです☺️

最初は顔合わす度に追いかけっこしていましたが、今では隣にいても一定時間リラックス出来るくらいに落ち着きました👏

これからも2匹が仲良くなるようのんびり見守って行こうと思います🥰

このあとごまちゃんが怒ります

今ではこの距離なら大丈夫になりました☺️

 

 

昨日、一昨日は病院お休みにさせていただき、大変ご迷惑をおかけしました💦

今日からまたよろしくお願いいたします✨️