ブログ

blog

お手入れの大切さ

2022年06月02日

みなさまこんにちは😊トリマーの猿田です🐒

ありがたいことに、最近トリミングに初めてお問い合わせしてくださる方が多いので、

今日は改めて、わんちゃんの毛玉についてのお話とお家でのお手入れの大切さについて書きたいと思います😊

 

まず、毛玉ができてしまうとわんちゃんにどのような影響があるのかお話しします。

毛玉ができてしまうと、それを処理するのにかなり時間がかかります。

(ハサミやバリカンで処理をするにしても、毛玉がギュッと固まって、皮膚にくっついてしまっている状態では、すぐに取れません😭

毛玉ができてしまう=ブラッシングが苦手🥲な子が多いのですが、トリマーがやるからといって、その子がブラッシングが大丈夫になるわけではありません。

苦手なブラッシングをまだ信用できていない人(トリマー)に長時間されるのです🥲

それってすごく精神的に負担だと思いませんか?🥲

 

そして、毛玉になってしまうと、一旦毛をリセットしなければならなくなってしまうこともありますので、理想のスタイルにはできませんし、

皮膚も呼吸ができなくなって、フケや赤み、痒みなど皮膚トラブルの原因にもなるのです。

そして、わんちゃんは、ブラッシング=イヤなこと😢トリミング=ニガテな人がいるコワイ場所😢になってしまって、ますますお家でのお手入れが難しくなり、悪循環なのです。

 

私は、ミズノ動物クリニックのトリミングに来てくれているわんちゃんたちには、トリミング好きになってもらいたい❤️と思っています😊

大切なことは、お家での毎日のお手入れ、ブラッシング+定期的なトリミング(理想は月に一度)

 

毎日全身完璧にブラッシングする必要はありません😊

どこか一箇所(たとえば、今日は顔だけ、今日は前足だけ、など😊)毎日ごはんの前や寝る前など時間を決めて、日課にしてあげると良いです☺️

もし今お家で無理にブラッシングやお手入れをしているのであれば、まずは慣れることからはじめましょう!

 

お家での詳しいお手入れ方法についてわからないことがあれば、いつでもご相談ください😊

お手入れ=心地の良いもの☺️トリミング=楽しいこと😆になってくれたら嬉しいなぁと思います😌

 

長くなってしまいすみません💦

 

ちなみに、銀次郎はスリッカーをもつと、ブラッシングして〜😌って隣に座ってきます😁