ブログ

blog

お散歩🚶

2023年10月13日

こんにちは🌞

獣医師の石井です🐶

だいぶ涼しくなり、秋らしくなってきましたね🍂

秋はおいしいものがいっぱいなので楽しみです🍠

秋といえば、スポーツの秋でもありますね!

最近、SNSなので、猫ちゃんを散歩させてる方を見ることがあります。

基本的に猫ちゃんはわんちゃんのように散歩をする必要はありません。

完全室内飼いであっても問題はありませんし、安全面から考えるとその方が望ましいと思います。

散歩が好きかどうかは、猫の性格や生まれた環境にもよります。元々野良猫ちゃんだった子でもお家で暮らすうちに外が怖くなり、散歩を嫌がる子もいます。

猫ちゃんをお散歩するメリットとしては、

・運動不足の解消ができること

・外の刺激で猫ちゃんの好奇心が満たされること

などがあります。

デメリットとしては、以下のことがあります。

・事故や病気にかかってしまう可能性が高くなること
 猫と直接接触していなくても、排泄物に触れることで感染したり、寄生虫やノミ・ダニに感染する可能性があります。

また、急な飛び出しなどにより、車やバイクなどと事故にあってしまう可能性もあります。

・散歩ちゅうに脱走してしまう可能性があること

 大きな音やものに驚き、リードやハーネスが外れてしまって、いなくなってしまう恐れがあります。また、一度外の世界の楽しさを知ってしまうと、家から脱走したくなってしまうかもしれません。

猫ちゃんとのお散歩を考えている場合気をつけることとしては、

・ハーネスやリードをしっかりつけること

首輪だと驚いたりした時に抜けてしまう可能性があります。ねこちゃんは体が柔らかいのでハーネスでもゆるくないようにしっかりつけてあげてください。

・予防をしっかりすること

外に出ると、さまざまな病気に感染してしまうことがあります。

お外に出るのであれば、ワクチンは種類が多いものを、接種するのがおすすめです💉

また、ノミやダニ、フィラリアなどの予防をしっかりすることも病気を防ぐ上で大切です。

お家の子をお散歩させたいと考えている方は、ねこちゃんが怖がっていないかしっかり様子を見ながら連れていくか慎重に見てあげてくださいね!

お外が怖い子は、無理せずお家で遊んだりしてあげてください😄

 

 

先日、数年ぶりにディズニーシーに行ってきました

久しぶりのディズニーはとっても楽しかったです🎵