ブログ

blog

お腹のはなし

2022年02月08日

こんにちは、獣医師の森本です!

最近、ご家族様から「うちの子の理想体重はどのぐらいですか?」とよく聞かれる気がします。

体重で表現するのは、なかなか難しく筋肉なのか脂肪なのかによっても全然変わってしまいます。

そんな時写真にあるようなペットフードメーカーの出している、指標を使うことがあります!

ただ、記載されてる表現が分かりづらいこともあるので、噛み砕いて言うと「脇腹を触った時に肋骨が分かり、上から見た時に腰にくびれがある」このあたりを意識していただくと分かりやすいかと思います。

ただ、自分で見ても心配ですと言う方はご来院して確認するのも一つです!