ブログ

blog

こんな物まで?!

2023年01月20日

こんにちは♪看護スタッフ宮本です!

寒いので、温かいおでんやお鍋がよく進みますね🍢

 

ワンちゃん、ネコちゃんで良く誤食というと、飼い主様達が調理中に使っていた、ネギやふどう、オヤツのチョコレートなどを思いつくかもしれませんが、誤って食べてしまう物…食材だけではないのです😱

 

使う事の多い、マスクやヘアゴム、ストッキング

お子様などいらっしゃるお宅だと、ジョイントマット、ぬいぐるみ、ボール

お裁縫で使う、針

何かの種など、、、

 

お部屋に置いてある物ほぼ全て、誤食のリスクがあります💦

「食べないでしょう、こんな物」と、思っていても、暇があると遊んでみたくなっちゃったり、つい飼い主様に「出して、ちょうだい」を言われると渡したくなくて、飲みこんでしまったり、ネコちゃんだと舌がヤスリ状になっているので、ヒモ状の物が一度舌にくっついてしまうと飲みこんでしまうことも多々あります💦

 

うちのシャンクス君🐈も、毛玉のボールやサイコロ、カーペットの隙間、紙袋などで遊ぶのが大好きです!

以前に、良く売っているネズミの模型が沢山入っているおもちゃを買ってあげた所、飲み込んでしまい、うんちからバラバラになったネズミが出てきました💦

元ノラ猫ちゃんなので、ワイルドなのかもしれません😅

 

また、よかれと思って敷いていた、繋げて使うジョイントマットも、ひと口サイズになってうんちから出てきました。

ですので、使った後や人の目が離れる時は、しまってからその場を離れます!

 

うんちから無事出てくれば良いけれど、

やはり詰まってしまったり、内臓をその異物で傷付いてしまったりする事もあります…

そんな時は、場合によってはお腹を開くような手術になってしまうので、使った物はしまったり、出して!と指示を出した時に渡してくれる様な練習を頑張りましょう✏️

こんな美味しいソースカツ丼も、動物が食べてしまうと、油が沢山入っているので入院治療になってしまう事もありますので、気をつけましょう!

人間の私は美味しかったです♡