ブログ

blog

とろけるうまさ🧀

2021年10月13日

こんにちは、獣医師のあさぬまです。

10月に入りましたが、意外と暑い日が続きますね🌞

さすがに朝晩は涼しいので、過ごしやすいですが、

9月が寒かっただけに、秋っぽくなく変な気分です💦

 

最近、診察をしていて、誤食がとても多い印象を受けます…。

犬も食欲の秋🍖ですかね?

布製品、食品、薬物などなど。

本当に最近多いので、1日1件に近いペースで何かしらの誤食の子が来ます。

当然、動物は善悪の判断なく、落ちているもしくは、おいしそうだから食べるわけですが、

中には当然危険なものもあります。

玉ねぎやチョコレートなど、非常に一般的なものは皆さんご存知ですが、

最近だと、解熱鎮痛剤や、マスクの誤食も増えています。

これは今の時代を反映した誤食ですね💦

中には、「なんでこんなものを食べたのか?」と思うようなものが出てくることもあります。

一番危険なものは、食べたことを認識されていない場合です。

胃や腸に詰まっている場合は、発見が遅れたり、手術が必要になることもあります。

中には命の危機に瀕したり、最悪死亡してしまうケースもあります。

中毒を起こすような誤食の場合、何を食べたかわからなければ、適切な解毒薬の投与が行えないこともしばしば…。

食べさせないことはもちろんですが、

食べたときのことを考えて、普段からなくなっているものがないかチェックする習慣をつけてください✨

 

「なんでこんなものを食べたのか?」

といえば、私が大好きな食べ物の一つにチーズ🧀があります。

チーズ全般好きですが、毎回、最初にチーズを食べようと思った人は勇気あるな。

と思いながらチーズを食べています。ですが、最初の人には感謝してもしきれないくらいです!

パスタを食べるときもついつい、チーズ系のパスタを選びがち。

写真は昔食べた、カルボナーラです!

カルボナーラそのものももちろんおいしいのですが、

その上に大きなチーズをスライスしてかけてくれるんです!!!

パスタの熱ですこーしとろける濃厚なチーズ…。今思い出してもおいしいです✨

またいつか食べられることを祈っています。