ブログ

blog

ひな換羽🐣

2021年12月07日

こんばんは、看護師の野手です🐰

12月なのにあったかい日が続くと体温調節が難しいですよね〜
最近、我が家のセキセイインコの日和ちゃんが生後3ヶ月を過ぎヒナ換羽が始まりました🐣
ひな換羽とはひな毛が抜けて、大人の毛に生え変わることをいい、生後3ヶ月頃から約半年間つづくそうです。
ひな換羽中は体温調節が難しいため保温など温度管理を徹底する必要があります。
また、羽毛はタンパク質でできているため、換羽中はタンパク質が多く含まれているごはんを与えるようにします。
羽毛の生え変わりは鳥さんにとってかなりのストレスとなるため、換羽期間中イライラして噛み付いてきたり、うんちの水分量が多くなったりしますが、暖かく見守ってあげましょう。
我が家の日和ちゃんは順調に大人の毛に生え変わってきました。まだ生え変わりの途中で頭がチクチクしています。ふわふわになるのが楽しみです🐥