ブログ

blog

よろしくお願い致します!

2021年04月14日

初めまして、4月からミズノ動物クリニックの一員となりました獣医師の井上 貴裕(イノウエ タカヒロ)です。

北海道の酪農学園大学出身で獣医臨床麻酔学研究室に所属しておりました。今は自粛しておりますが、好きなことは温泉巡りや離島巡り、キャンプ、海外旅行です。飼い主様やそのわんちゃん、猫ちゃん、多くの動物達に少しでもお役に立てますよう日々精進して参りますので、どうぞよろしくお願い致します。

さて、動物は皆、手術で眠っていても鎮痛しなければ痛みを感じることはご存知ですか?

また、その痛みを何を見て判断してるの?と気になる方もいらっしゃるかと思います。

実は、目の反射や顎の力、心電図の少しの動き、血圧、呼吸の速さ、吐くco2の量等々を総合して判断しています。

手術での痛みや炎症を瞬時に察知して減らしてあげることで、早期の回復などにも繋がりますので、大事なわんちゃん猫ちゃんの痛みを抑えるお手伝いをしていきたいです。

どんなオペなの?痛くて起きたりしないの?!など、飼い主様には見えない麻酔をしている手術の時間は、ご心配になることが多くあると思いますが、スタッフにお気軽にお尋ね下さい。