ブログ

blog

アナフィラキシー

2021年10月01日

こんにちは☀️看護師の田村です!

今日は台風の影響で雨風がとても強く荒れた天気になってますね🌀道路状況も悪くなっているので皆さまお気をつけください。

先月当院のスタッフ用通路に蜂の巣があり、業者の方に駆除していただきました🐝今の時期は活動が活発なので気をつけていきたいですね。以前にワンちゃんのワクチン接種後のアナフィラキシーについてお話しさせていただきましたが、アナフィラキシーはワクチンだけでなく、蜂やヘビに噛まれた時にも症状を発症する可能性があります。

症状としては、

・呼吸困難

・意識喪失

・痙攣

・血圧低下

・嘔吐、下痢

・全身の浮腫

・流涎

などがあげられます。このような症状が見られたら緊急性が高くなるので急いで病院に受診するようにしましょう。

 

コスモスが綺麗に咲いていました🌸

秋晴れはスッキリして気持ちがいいですね✨