ブログ

blog

ノミ・ダニ🐛

2024年04月01日

こんにちは!看護師の泉山です。

看護師としてあっという間に1年が経ち、また4月から2年目として頑張りたいと思います!
3月は肌寒い日が続いていましたが、最近は春を感じられる気温で、満開の桜を見られるのが楽しみです🌸
暖かくなると虫も活動し始めますね🐛(昨日キッチンにクモが歩いてました😇)
今は、狂犬病・混合ワクチン、フィラリア予防、ノミ・ダニ予防などの予防シーズン真っ最中です!

 

スタッフのブログでもフィラリア予防や狂犬病、混合ワクチンについて載っています。今回はノミ・ダニ予防をする理由についてお話します!

 

フィラリア予防とは別で、ノミ・ダニ予防は1年通して行う方が多いと思います。フィラリアは蚊を媒介して動物の体に入るため、蚊がいる時期(3、4月~12月)に予防を推奨しています。しかし、ノミ・ダニは冬の間でも暖かい室内に潜んでいることがあり、例えばペットの寝床やカーペット、畳などで孵化します。ノミ・ダニの成虫は動物に寄生し、吸血して卵を産んでいくのです。吸血された動物は貧血、皮膚の炎症や感染症、更には人獣共通感染症の危険性もあります。

 

これらの被害を無くすために、いつも行っていただいている予防はとても大切なことなのです!!
動物も人も健康であるために、これからも予防を続けていきましょう🐾🐶🐱

 

また、予防薬にはおやつタイプ、錠剤タイプ、スポットタイプ、粉タイプと種類があります!
もし、「うちの子はおやつに興味がないのよね〜」「錠剤は自分から食べないので、食べさせるのにひと苦労」など悩みがありましたら、いつでもご相談してください☺️

 

 

 

3月に人生初のいちご狩り🍓行ってきました!

すごく甘くて沢山食べちゃいました🤤