ブログ

blog

予防は大丈夫ですか?

2020年11月02日

 

皆さんこんにちは!看護師の角川です✩°。⋆⸜(*˙꒳˙* )⸝

 

先日はハロウィンでしたね🎃🦇🕸

今年もあと残り2ヶ月となりました。。

寒さも厳しくなってきますが、みなさん予防は大丈夫ですか?

忘れがちな月イチのお薬は忘れずに飲めているでしょうか?

予防薬には色々なタイプがありますが、雑多に分けて

・ノミダニだけ

・フィラリアだけ

・ノミダニフィラリアどちらも

があります。

ノミダニのお薬は飲んでから約1ヶ月効くお薬ですが、フィラリアのお薬は飲んだ時に寄生している小虫を殺す駆虫薬なります。

飲む期間は千葉県では蚊の出始める4月~蚊が居なくなった1ヶ月後12月までが推奨されてます。

月イチなので忘れそうですが、今でもフィラリア症になってしまう、わんちゃんねこちゃんをきくので完全室内だから大丈夫と思わず予防してあげてください!!

 

我が家は別件で3頭とも混合ワクチンの予防接種に来ました〜

 

皆、渋々ワクチン打たれました。。ww

予防接種も時期のこ多いかと思いますので、こちらも忘れないようにお気をつけください•*¨*•.¸¸♬︎