ブログ

blog

仲良し診断

2024年02月27日

こんにちは🌞

獣医師の石井です🐕

暖かくなったと思ったらまた寒くなったりと気温差が激しいですね😅

体調を崩したりしないように気をつけてくださいね😃

猫ちゃんを多頭飼いされている方もいらっしゃると思いますが、そうすると猫ちゃんたちが仲良しなのかどうか気になりますよね!

猫ちゃんたちの仲良しサインはいくつかあると言われています。

①毛づくろいしあうかどうか

毛づくろいしあうかどうかは仲良しサインとして1番重要だと言われています。

新入り猫を迎えた際に、先住猫が毛づくろいするようになることは、先住猫が新入り猫を認めた証拠と言えます。

②一緒に寝る

一般的に猫は警戒心を持つ相手の前で寝たり、一緒に寝ることを避けます。

そのため一緒に寝ているということは、仲良しのサインです。

③じゃれあう

噛みついていたり、猫パンチしたり、一見するとケンカしていて仲が悪そうに見える様子も仲良しのサインです。

ですが、血が出たり、傷ができるような時はじゃれあいではなくケンカですので、止めてあげましょう。

④体をこすりつけ合う

仲良しな猫同士は体をこすりつけあって、自分の匂いを相手につけます。

相手の体から自分の匂いがすることで安心感が得られるそうです。

猫ちゃん同士が仲が悪いとストレスになり、健康にも悪影響です☠️

ぜひ、お家の猫ちゃんたちのチェックをしてみてくださいね🐈‍⬛

ちなみにうちの猫はアポロ1匹です😺

病院に連れてきたりすると他の猫にめちゃくちゃ怒るので多頭飼いは躊躇してしまいます😅

先日、アンパンマンのパン工場に行きました!

クオリティーが高くて、可愛いパンがいっぱいでした🍞

味もとってもおいしかったです😋