ブログ

blog

健康第一⛑

2023年03月31日

こんにちは、看護スタッフの石井です🐱

桜も満開のピークを過ぎて散り始めましたね🌸

私お花大好きで、お花屋さんがあるとお店に入ったり、匂いや見てるだけで癒されるのでこの桜の季節は嬉しいです☺️

 

さて、話は変わりますが私ここ1年くらい整骨院に通ってまして、通い始めたきっかけは首を寝違えたのが1週間以上治らなかったからです。痛すぎて首は回らないし頭痛や吐き気も出てきてしまったので課金しました笑

当然1回行っただけではよくはなりませんが、継続して行くことで筋肉の凝りや、スマホやパソコンを見すぎて姿勢が悪くなっているせいで腰痛があったり色々な体の不調を整えてくれます!

最近なかなかタイミングが合わず行けていませんが、また行き始めてコンディションを整えたいと思います。

わんちゃんネコちゃんも歳をとったり、手術をしたりすると筋肉が凝ったり、姿勢が変わったりしてきます。動物は違和感があっても話すことができないので、不調に気づくのが遅くなってしまうこともあります。高齢になり少しでも不自由なく歩けるようにしてあげたい、整形の手術後かばって歩いていたから筋肉が細くなってしまったなどなど、自宅で出来ることをしてあげたいとお聞きする事があります。私たちも大切なペットちゃんとご家族の方が幸せに暮らせるお手伝いをしたいと思います。

月に2回リハビリ専門医の小笠原先生による診察を行っています。主な診察内容は整形手術後のリハビリ、手術を行わず症状を改善させる為のリハビリ、シニアの子に対してのリハビリを行っています。当院でもシニアの子が増えてきて、歩くのが大変になってきた、何か出来ることはあるのか。。リハビリではその子にあったトレーニング法、食事のアドバイスなどを飼い主様が自宅でもできるようにお伝えさせて頂きます!

どんな事をやるのか、少しでもご興味がありましたらお声がけください😁

最近少しだけイタズラが減って、座っていると隣に来てゴロゴロしたり、すやすや寝てくれています🐟この撫でろと言わんばかりの体勢、あざといですねぇ🐈