ブログ

blog

冬到来🥶

2023年10月16日

こんにちは!獣医師の市川です!

急に冷え込みましたね🥶

寒暖差は人にも動物たちにも体の不調をきたすので注意です!

意外と最近多いのがブタクサの花粉によるアレルギー症状で、くしゃみをしたり、目を痒がったりする子がちょこちょこいたりします。

結膜炎、瞬膜炎という目の粘膜構造が炎症を起こすので涙の出る量が増え、鼻への吸収量が増えると自ずと鼻水が出てきます🤧

コロナも落ち着き、花粉の時期じゃないと油断しがちですがマスク着用でしっかりとこの時期を乗り切りたいですね!

ワンちゃんがドッグランに気軽に行けるこの時期はいいですね👍

たまに近くのドッグランに連れて行っているのでもし会った時はよろしくお願いします!