ブログ

blog

外耳炎

2024年04月19日

みなさまこんにちは😌トリマーの猿田です🐒
暖かい日が続き、過ごしやすい季節になってきましたね😊
みなさまはいかがお過ごしですか?

暖かくなってくると、多くなるのが外耳炎です。
とくにあぶらっぽい体質のプードルちゃんやコッカーちゃん、シーズーちゃんは外耳炎になったことがある子も多いのではないでしょうか😌
お耳が垂れていることにより、中が蒸れて耳垢による菌が増殖し、痒みや赤み、ニオイの症状がでます。
こまめにお耳の中をチェックし、耳垢がないか?赤みや気になるニオイはないか?確認してあげてください😌
そして、少しでも異常があれば、早めに獣医さんに診てもらうことをおすすめします☺️

愛するペットちゃんたちと快適な春夏を過ごすため、日ごろのケアを習慣にしてあげてくださいね☺️✨

先日、ネモフィラを見に行ってきました😊
満開でとっても綺麗でした☺️