ブログ

blog

季節外れの台風ですね、、

2020年09月07日

みなさんこんにちは

看護師の角川です

もう暦は9月なのにまだまだ夏ですね。。

今日も降ったり止んだりの不安定な天気ですね;(´••`)

今日は以前も呟きましたが、先日イベントにてお話があった、動物のストレス行動についてつぶやこうと思います。。

皆さんは発表会の本番前に手汗が増えたり、貧乏揺すりが増えたり、あくびがよく出たり、、、経験ありませんか??

人のこれらの行動もメカニズムは不明なものがありますが、ストレスから来るものもあるんです!!

これらの行動わんちゃんたちにも見覚えありませんか??

診察台を歩いたあと足跡がついていたり、待合室でなくても病院のまわりになると震えがでたり、はーはー呼吸が荒くなったり、鼻先をぺろぺろなめたり、、etc.

病院ならば緊張からきていると予測できりのですが、お家やお出かけ先で見られた場合注意して様子を見てあげてください!!

なにか本人にとって嫌な事が起こっているので、それを見極めての対応が必要です.*˚

もし何が嫌なのか分かるようでしたらおやつやおもちゃをつかって注意を別の場所に移してあげるや原因から遠ざけるなど対処してあげてください!!

(只今の台風さえもその対象です。)

涼しくなりお外にお出かけする際はいつもとの様子の違いをみてあげてくださいね!!

 

今回の写真は現在作成中の冬の装飾(案)

大人の塗り絵といわれてしまいましたwww

スタッフ一同装飾にも力を入れていますので、目を向けてみてください