ブログ

blog

新型コロナのアップデート

2020年12月14日

こんにちは、Dr.スゴウです。最近また新型コロナウイルスの感染者数が増えてきています。

来院される方も不安が大きくなっていると思われるので現在分かっている犬猫の新型コロナウイルス感染症に関する情報をまとめたいと思います。

はじめに、犬猫に関しては以前から種固有(犬猫に限定された)コロナウイルス感染症が存在し、これは新型コロナ感染症とは全く異なるものです。

ワンちゃんのワクチンに書いてあるコロナウイルスはこの一種で新型コロナウイルスとは全く異なるものです。

犬呼吸器コロナウイルスは、犬に感染する呼吸器感染症(犬伝染性気管気管支炎または“ケンネルコフ”)の原因となるものです。この病気は一般に、風邪に似た症状を引き起こします。

腸コロナウイルスは、消化管に感染して下痢を引き起こします。若齢動物によく見られますが、感染動物の多くは無症状です。

猫伝染性腹膜炎(FIP)は、猫腸コロナウイルスの突然変異によって引き起こされる、致死性の重篤な全身性炎症性疾患です。

上記3つはPCR検査が確立されているので疑いがある場合は検査が可能です。

 

続いて新型コロナウイルス感染症の情報です。

日本国内では新型コロナウイルスに感染した方のワンちゃんにPCR検査を行ったところ2件で陽性が確認されています。ただ、海外の報告例から数日内に陰性に転じる事が報告されており1頭は陰性に転じました。残りの1頭も隔離して単頭飼育を実施しました。この2頭とも症状は無く、感染が成立したかは今後の抗体検査の結果を待っている形です。現在のところ、犬から人への感染、犬から犬への感染とも報告がありません。

犬は海外でも報告例が少なく、研究でも感染が起こりにくい事が分かっています。

一方、猫はアメリカ・ベルギー・フランスなど複数の国で感染が確認されています。研究でも感染が確認され、猫同士の伝播が起こることがわかっています。

 

話は変わり先日近所の気になっていた蕎麦屋に行ってきました。

臼井にある「はせ川」です。

ここは蕎麦屋なのに豚角煮や杏仁豆腐がありました。

カレー蕎麦が人気とのことで食べてみました。

スパイシーで深みがありとっても美味しかったです。

お店のご主人とお話をしていたら隠し味を教えてくれたので後日自宅で作ったら我が家史上最高に美味しいカレー蕎麦ができました😄

写真は、はせ川さんのカレー蕎麦ですよ!