ブログ

blog

春の始まり、終わり🌸

2021年04月06日

こんにちは、獣医師のあさぬまです。

 

あっという間の4月ですね。

新学期、新生活、新天地での活動など、新しいことにチャレンジされている方も多いのではないでしょうか?

何歳であっても、チャレンジすることはいいことですよね!

 

『赤の女王仮説』って皆さんご存知ですか?

もとは、生物が生存競争に勝ち残って生き残るためには、進化を続けなければいけない。という進化論の話です。

小難しいですね…(一応獣医師なので、生物関係の話には強いんですよ💦)

語源は、『不思議の国のアリス』です。

その場に留まるためには走り続けなければならない。という内容ですね。

私たちの仕事も日進月歩で、新しいことを学ぼうとしなければ、あっという間に古い知識になってしまいます。

実際、大学を卒業した8年前にあった病気が、今はもうない。ということもあります!

 

前置きが長くなりましたが、新しいことへのチャレンジは、たとえそれがうまくいかなかったとしても、

必ずプラスです❕

何もしないより、失敗の方が得るものはたくさんあるということですね。

チャレンジが失敗=成功。チャレンジが成功=大成功😊

ぜひ、たくさんのことにチャレンジしましょう。

もう一つ、春に忘れてはいけないことが『予防』ですね。

狂犬病、混合ワクチン、フィラリア、ノミ、マダニの予防季節です。

沢山の方にすでにご来院していただいておりますが、狂犬病や、フィラリア予防は、

6月頃までに実施していただければ、問題ないことが多いです。

密を避け、お時間にゆとりをもってご来院いただければ幸いです✨

診療状況はWEBから確認できますので、どうぞご活用ください。

初診の方は、電話でもご予約を承っておりますので、ぜひお気軽にご連絡ください。

 

まだ朝晩冷え込むこともありますが、だいぶ日中は暖かくなってきて、

春本番ですね🌷

我が家の花壇のチューリップが冬を耐え、ようやくきれいに咲き誇っています。

かと思えば、もうすでに桜は散りそうです🌸 

春始まりかと思えば

春仕舞いで、少し寂しいですね…。