ブログ

blog

特別美味しい季節🍵

2021年05月11日

こんにちは、獣医師のあさぬまです。

 

春が来たと思ったら、最近は暑い日も多く、

短い春でしたね💦

毎年、春物のコートを買う!と意気込んで、もうすでに5年以上たちますが、

最近外出も少ないので、もう少し先延ばしにしようかな…。と思っています。

 

春は予防のシーズンですね。

フィラリア、マダニ、ノミ、狂犬病など、始めなければいけない予防が目白押しです。

密を避けたいですが、どうしてもお待ちいただく時間が増える傾向にあります。

ご不便をおかけしますが、

狂犬病やフィラリア予防は、6月までを目途に開始してあげれば問題ないことが多いです。

一方で、マダニやノミは今の時期が寄生数が非常に多くなるため、早期の予防が必要です!

一般的にマダニは暑くなると多くなるイメージだと思いますが、

6~8月の寄生数は実はそれほど多くありません。

寄生するとしても、山や鬱蒼とした草むらなどでの寄生が多いです。

実はマダニの寄生数が最も多くなるのは、春先と秋口。つまり、4~6月と、9~11月です。

マダニの繁殖サイクルも関係しますが、

他にあまりに暑くなるとマダニも嫌がって、涼しい場所に移動するため、通常のお散歩での寄生が少なくなる。

という要因もあります。

どの予防をどの時期に始めるべきか悩まれた場合は、お気軽にご相談いただければと思います✨

 

春になると毎年楽しみなことがあります。

それは…

”抹茶のおかし”です❕

私は甘党で、和でも洋でも基本は何でも好きですが、

その中でも抹茶のお菓子は大好きで、抹茶商品が出回る春先はいつもウキウキします✨

写真は、北海道のお菓子メーカーのLeTAOで有名なドゥーブルフロマージュ。

春のみ季節限定で抹茶が登場します。

最近はなんでもお取り寄せできるようになって嬉しいですね。

先日美味しくいただきました。

あまりに待ちきれず、皿に移すのを忘れました💦

若いころは1ホール食べきったのに、最近は大事に2回に分けて食べています😊

皆さんもぜひ召し上がってみてください。