ブログ

blog

猫にも

2021年05月06日

こんにちは、獣医師の森本です。

5月に入り気温も暖かくなってきましたね!

この時期になるとワンちゃんを飼われているご家族は狂犬病ワクチンの接種やフィラリアの予防薬の飲みはじめと少し忙しい時期になりますね!

実はフィラリア症は猫ちゃんにかかることはご存知でしょうか?

猫ちゃんのフィラリア症の症状は呼吸器に出ることが多く、発症するとかなり危ないことになります💦💦

また、現在有効な治療法がないという現状があるので予防することが大切になってきます❗️

猫ちゃんの予防薬はスポット剤なのでお薬を飲むのが苦手な子でも大丈夫です✨

 

写真は我が家のこむぎです。

最近は空気清浄機の上を陣取るのが流行りのようです笑