ブログ

blog

猫のことば🐱

2024年02月21日

こんにちは!獣医師の山野です🐱

 

猫の日の前日ということで、猫のお話をしたいと思います🐱

わんちゃんは人のことばを理解できるというイメージが強いと思いますが、実は猫ちゃんも人のことばを理解しています🐱

 

わんちゃんのようにお座り!や待て!などの芸に反応しないイメージがあるかもしれませんが、猫ちゃんも思考や記憶などを司る大脳皮質の占める割合が多く、わんちゃんと同じくらい理解してるといわれています🐱

猫ちゃんの場合は理解してるけれども、あえて反応しないだけなんです🐱

 

よく猫飼いの飼い主さんには、病院というワードを出しただけで逃げちゃうとか、いつもは逃げないのに病院に行く準備し始めると逃げてしまう、とかおっしゃられるのですが

もしかしたら猫ちゃんはめちゃめちゃ賢くて人間より観察力が優れてるのかもしれませんね🐱

 

 

うちの猫①のごまちゃんは”ごまちゃん”、”ごはん”、”おみず”に反応します

 

猫②のつぶちゃんはたぶん何もわかっていません

 

連休でディズニーランドとシーの両方に行ってきました🐀

最高でした✨