ブログ

blog

猫の熱中症

2022年07月08日

 

皆様こんにちは!看護師の柴田です☀️

今週はどんよりした天気が続いていましたね💦

わたしは気温の変化について行けず、、だるさ、体の節々の痛みが出てきました😵

皆様はいかがお過ごしでしょうか😌

 

今日はスタッフがブログでも触れている、猫の熱中症について少しお話します😊

 

✨猫の熱中症の症状は

☆口を開けて荒く呼吸をしている

☆目の粘膜や耳、口がいつもより赤い

☆ウロウロして落ち着かない

☆嘔吐下痢

☆食欲不振 などが挙げられます。

 

✨熱中症かな?と思ったら

★すぐに動物病院へ連絡

★保冷剤を薄めのタオルなどで包み、首や脇を冷やす

★水で濡らしたタオルで猫ごと包む

★うちわや扇風機(直接当たらない様に)を使って風を送る

★水分を与える

 

✨熱中症にならないためには

☆室温は27℃〜28℃前後にする

☆扇風機を使って空気を循環させる

☆自由に部屋の行き来ができるようにする

☆水を複数箇所に設置

☆ブラッシングで体にこもった熱を逃がす(特に長毛猫さん)

 

✨熱中症になりやすい猫種

★エキゾチックショートヘアなどの短頭種は呼吸による体温調節が苦手なので注意です⚠️

★メインクーンなどの長毛猫さんも熱がこもりやすいので注意です⚠️(最近丸刈りにする子をよく見かけます😍)

 

ご家庭で行っている熱中症対策、あれば教えて頂ければ嬉しいです😌❣️

 

わたしのお家の猫たちはご飯をたまにはウェットにし、(普段あげない高級ごはんなので、勢いよくがっつきすぎて吐きます🥲)

各々が行きたい所に自由に涼しい場所へ移動していますが、わたしが用意したひんやりマットは誰も使ってくれません🥲🥲

こちらは むぎです♡