ブログ

blog

猫の誤解

2022年08月16日

皆さまこんにちは☀️

看護師の柴田です🧸‪

夏バテで食欲が湧かなくあまり食べてないはずなんですが、しっかり太っていました。不思議です🤷‍♀️

 

さて今日は猫の面白い話をさせてください🥰

 

『猫はグルメ』

猫ちゃんは味にうるさいと耳にした方も多いんじゃないかな〜と思います👂

実は猫ちゃんは味覚に鈍感な方で味よりも匂いで美味しいかを判断します😋

 

『猫は鼻が良くない?』

嗅覚が鋭いのは犬ちゃん🐶と思われがちですが、猫ちゃんもすごいです🤔

人の数十万倍もの嗅覚を持っています🤔

 

『猫はマイペース』

確かに性格上マイペースな子もいます💦

ですが、きちんと飼い主さんの様子を見て行動しています🥺

 

『猫は魚が好き』

猫🟰魚好きと思われがちですが、、

これは日本特有の事例で(サザエさんなどが大きく影響してます)逆に魚を過度に食べ過ぎると黄色脂肪症という病気になる可能性もあります😅

海外では「トウモロコシ」「チーズ」「パスタ」などが猫ちゃんのイメージの国もあります🤔

 

『猫は夜行性?』

正しくは薄明薄暮性です😌

明け方と日没直後の薄暮の時間帯に行動します😌家猫ちゃんはあまり関係ないかもですね😊

 

全猫がそうだとは限りませんが、誤解されることも多いようですね😅🥺

 

 

 

最近は病院に連れていくのも重くて億劫になっていたんですが、、ふと、上から見た我が家の猫がとんでもなくおでぶになっていたのでダイエットさせようと撮った写真です📸

くびれはどこに、、、😅

飼い主も一緒にダイエット頑張ります💪🔥