ブログ

blog

猫はこたつで、、、

2023年01月30日

こんにちは、看護スタッフの石井です🐈

この間の雪は去年の様につもりはしませんでしたが、皆さん大丈夫でしたか?

私は帰り道の途中でスリップしないかヒヤヒヤしながら帰りました💦

どんどん寒くなってきているので防寒対策と風邪予防しっかりしなくてはと思っています。

 

年明けに地元に帰って久しぶりに運動をしたのですが自分の動け無さにショックを受けました(笑)もう少し定期的に運動はしたいと思ってはいるのですが、、、始まりと終わりにはしっかりストレッチをしてけがをしない様に気を付けないとですね!

動物にも同様で特にこの寒い時期&シニア期の子では動き始める前にマッサージやストレッチをすることで血行促進、筋肉がほぐれ怪我の防止などに繋がります😊

お家でできるものとしてお出かけ前に首からお尻にかけてなでるだけでも血行が良くなります。また前足・後ろ足の曲げ伸ばしもできると更に👍です!曲げ伸ばしはゆっくり大体10~15秒かけてそれぞれ行います。シニアの子は体が硬くなってきて動く範囲も狭くなっていることがあるので痛がったり嫌がる手前までで大丈夫です!またシニアの子は首の後ろの筋肉が硬くなってきて下を向く姿勢になっていることもあるので優しくマッサージしてあげると気持ちいいと思います。

リハビリセミナーでシニアの子に対するマッサージの仕方を勉強中なのでたくさん練習して神の手を取得したいと思います✋

 

今年も猫用のこたつを出しました。3匹仲良く入っているようです🐈

暖かいけど何時間も出てこないので乾燥と飲水量には気を付けないといけませんね~