ブログ

blog

皮膚のかゆみ

2021年10月14日

こんにちは、獣医師の足立です🐰

 

ここ数日でようやく秋の気温になってきましたね🍁10月に入っても蒸し蒸しするような日が続いていたので、急な気温の下がり方には身体がついていかないですね💦もう少し気温が上下しそうなので、みなさん体調にはお気をつけくださいね😄

 

 

10月に入ってからも蒸し蒸しした日が続いていたからか、今年はまだ皮膚のかゆみ等で来院される方が多いなという印象を受けます。皮膚の病気はやはり気温が高めの気候の時が1番来院されることが多いです。暑いと身体の痒みが出やすいのです💧

 

皮膚の赤みが増している時や、ポツポツとかさぶたがある時、また耳をよく掻いたり首を振ったりすることが多い時は、ぜひ診察にいらしてくださいね!症状に合わせて、かゆみを抑えるお薬や抗生物質を処方させていただいたり、皮膚が弱い子は外耳炎にもなりやすいので、外耳処置といった処置をさせていただいております。

 

外耳処置とは、当院では耳の中に洗浄液を入れて、耳の奥の方から耳垢を浮かしてキレイにする処置をさせていただいています✨当然、耳に液体を入れるので、ワンちゃんにとっては不快な処置となってしまいます💦が、耳垢をしっかり落とすことで、耳の腫れや匂いを抑えられ、痒みまで落ち着いてくれることが多いので、みんなに頑張ってもらっています!おうちでデイリーケアとして実施することもできます✨まずは普段から耳を触らせてくれる状態がベストなので、日頃からお耳を触って状態の確認や耳を触ることに対する抵抗をなくしてあげてくださいね♪

 

 

 

先日、牧の原公園に遊びに行ってきました🚗

初めて行ったのですが、広くてゆったりできる公園ですごくよかったです😆小さなお子様連れやワンちゃんのお散歩に来ている方が多く、のどかな気分を味わえました🎶

コスモスの丘が綺麗でした🌸コスモスを見ると秋だな〜と感じます✨次は紅葉を見に行きたいです🍁