ブログ

blog

秋の味覚にご用心

2021年10月11日

こんにちは、獣医師の森本です!

10月になり、過ごしやすい季節になってきたなと思う今日この頃です。

この時期は美味しいものがたくさん旬を迎える時期で季節柄食欲も増してくるかと思います🍁

しかし、美味しい秋の味覚にはわんちゃんや猫ちゃんにとって食べてはいけないも物もあるので、いくつかご紹介させていただきます❗️

①ぶどう

秋の果物といえば思い浮かぶ物ですが、ワンちゃんや猫ちゃんにとっては危ない物に食べ物になります。

多く食べてしまうと腎臓に負担がかかり、腎不全になってしまうこともあります。

また、一時的な腎臓への障害が残ってしまうこともあるので要注意です⚠️

 

②銀杏

この時期の散歩の時にも見られる風物詩の一つですが、銀杏も危ない食べ物の一つです。

銀杏の実には神経毒になるような成分が入っており、痙攣などを起こす可能性があります。

また、銀杏の外皮には皮膚炎などを起こす成分が入っているので、そちらにも注意が必要です⚠️

 

このように意外と身近な食べ物にも危険があるので、お家の子に食べ物をあげるときは一度調べてからあげることをオススメします!

 

写真はうちのこむぎの機嫌が良いときのお出迎えスタイルです。

ちなみに機嫌が悪いとソファーで寝ています。