ブログ

blog

節分

2023年02月03日

こんにちは、獣医師の江木です!

 

今日は節分ですね✨

みなさんのお宅はお豆の準備、できているでしょうか?

ちなみにそのお豆は大豆ですか落花生ですか…?

千葉県といえば、落花生生産全国1位だから、きっと落花生なんだろうと思って調べてみたのですが、そうでもないみたいですね。

 

私は大学時代北海道にいたのですが、北海道では”節分といえば落花生!”のようで「関東の人って、大豆まくの?!」と驚かれたのを覚えています。

ならわしなので、その豆を選ぶ理由が特別あるわけではないようにも思いますが、一説には落花生だと雪の中で見つけやすい、殻がついているので衛生的といった理由があるそうです。

 

大豆や落花生はわんちゃんも食べられる食品なので、一緒に節分を楽しんでみても良いかもしれないですね🐕

しかし脂質が多いので、食べ過ぎには注意です!

あげるときは塩味などで加工されていないか確認してもらい、茹でて殻をむいて小さく潰してもらって、少しずつあげることをオススメします。

稀ではありますが、アレルギーを起こす可能性のある食品なので、皮膚の痒みや下痢などいつもの様子と違う様子があればご相談ください。

 

話は変わりますが、先日九十九里浜へ行った時、偶然綺麗な写真が撮れたので載せてみました。

こんなに寒いのにサーフィンしている人が沢山いて驚きました!

みなさん今年も、わんちゃん、ねこちゃん、うさぎさんと一緒に健康で楽しい毎日をお過ごしください🐕🐈🐰