ブログ

blog

花粉症?

2021年04月12日

こんにちは🌞獣医師の石阪です。

 

最近、おうちのワンちゃんはくしゃみや鼻水、目のかゆみに悩まされてないですか?

 

春先になると人で言う花粉症のような症状がみられる子が多いです。

 

過剰に心配する必要はないですが、かゆみが強かったり鼻水に混ざって鼻血が出てしまうなど酷く症状が出る場合は、花粉によるアレルギーだけではない可能性もありますので、迷わず受診しましょう。

 

 

 

写真は、先日行われた猫のにぼしと実家の犬のユキちゃんとの顔合わせの様子です。

 

お互い最初は慣れなくて警戒していましたが、徐々に相手の尻尾で遊ぶくらいには近づけるようになりました😊