ブログ

blog

虹彩👁

2023年11月09日

こんにちは!獣医師の山野です!

あと少しで年末ですね⛄️ 月日が経つのはほんとに早いです😳

 

季節とは全然関係ないお話にはなりますが、今日は虹彩色素沈着症のお話をしたいと思います👀

虹彩色素沈着症とは、目の中の虹彩という瞳の大きさを調節する組織に黒いシミ(メラニン色素)が沈着する病気のことです。

猫ちゃんに見られることが多く、この病気自体は目に異常をきたすことはほとんどありません👀

しかし稀に沈着している黒いシミ(メラニン色素)が悪性黒色腫という悪い癌に転化することがあるので注意が必要です⚠️

目に黒いシミがある子は1度眼科検査を受けていただけると安心だと思います

 

我が家のごまちゃんも右目の上の方の虹彩に黒いシミがあります🐜

大きくなってないか定期的に写真に残しています📸