ブログ

blog

蛇に注意

2022年07月11日

こんばんは、Dr.スゴウです。梅雨が明けて夏本番、暑い日が続いてますね💦

もう少しすると蛇の活動が活発になるのでヘビの咬傷に注意しましょう。

ワンちゃんが咬まれる事が多く、気になって近づいた時に顔や鼻先を咬まれる事が多いです。

咬まれた傷口から蛇の毒が入ると数分〜數十分で咬まれた場所の周囲が腫れてきて、その範囲が広がったり、蛇の種類によっては腫れた部分が壊死して剥がれ落ちてしまう事もあります。

また、蜂に刺された時によく起こるアナフィラキシーになり、ぐったりして意識がない、気道が腫れてしまいヒューヒューと呼吸が苦しそうになるなどの症状がある場合は命の危険があり救急処置が必要になります。

咬まれた場合はすぐ病院に連れてきてくださいね。

蛇は湿度のある場所を好みます。咬まれないためには暗い時に茂みや草むらに近づかないようにしましょう。

 

先日は七夕でしたね。

皆さんは何か願い事はしましたか?

私はありきたりですが「家族みんなが元気で仲良くいられるように」とお願いをしました。