ブログ

blog

防寒

2020年03月03日

こんばんは。獣医師小島です。

ここ最近は寒い日が続いたり、かと思えば暖かったりという時期になってきましたね。皆さま体調には充分お気をつけくださいね。

歳をとっていくと基礎代謝が落ちていき何気ない気温の変化も著しく感じ取ってしまうことがあります。

シニア期のワンちゃん猫ちゃんも同じで基礎代謝が落ち、体温を維持するのが難しくなってきます。

こういう時期だからこそ防寒着など、こまめにあったかくしてあげてください。

写真はこの間行った学会で発表したときのものになります。一緒に写っている人は研修先の先生と学生さんです。ものすごく緊張しました。