ブログ

blog

雷⚡️

2021年06月16日

こんにちは☀️

獣医師の石井です🐶

ようやく、梅雨になりそうですね。

夏になるとゲリラ豪雨の雷⚡️や花火🎇など大きな音が鳴って、怖がるわんちゃん、猫ちゃんもいると思います。

わんちゃんがが雷や花火などを怖がる理由はいくつか考えられます。

  1. 重低音の聞き慣れない大きな音や振動にビックリしたり、怖がってしまう
  2. 過去の経験からトラウマがある
  3. 飼い主さんが怖がるので怖いものだと思い、不安になる

などが挙げられます。

怖くなると

ぶるぶる震えたり、

隠れてしまったり、

お漏らししてしまったり、

中にはパニックになってしまう子もいます。

 

怖がっている子に対しての対処としては、

①飼い主さんが慌てないこと。

飼い主さんが不安がると、犬もその空気を感じ取り不安になってしまいます。

普段どおりに落ち着いて行動してください。

②抱っこができるようであれば、座った状態で抱きしめてあげる。

抱かれることが嫌いなら、犬の近くに座って優しく声をかけてあげてください。

また、普段から「クレートは安心できる好きな場所」と思ってもらえるように、クレートトレーニングをしておくことも有効です。安心できる場所があれば「ここなら大丈夫」と犬も過剰に怖がらなくてすみます。ただし、慣れていない子を入れると、より怖がってしまうので、クレートに慣れていない子は抱っこなど他の方法にしてあげてくださいね😃

怖いとストレスで体調を崩してしまうこともあるので、その場合には病院に連れてきてあげてくださいね!

最近、犬を飼い始めました🐶

ノーフォークテリアの4ヶ月女の子で名前は、チロルです

おてんばちゃんなので、しつけしっかり頑張りたいと思います😃