ブログ

blog

抜け毛ケア

2024年04月04日

こんにちは看護スタッフの菅野です。

春ですね!お花見に行く予定なのでとっても楽しみです!

さて、この時期は毛が抜けて大変な季節突入です!みなさん抜け毛対策はしてますか?

猫ちゃんの特に長毛種の子が大変かと思いますが、短毛種の子も抜け毛が多くなる季節です。この時期は自分で体を舐めてグルーミングをする事が多くなり抜け毛を飲み込んでしまい、お腹で毛玉になり消化管運動が鈍くなって苦しい思いをしてしまうこともあります。

吐けるならまだいいですがお腹で塊になった毛が吐き出す事も出来ず手術で取り出す事になってしまう場合もあります。

その様な事にならないためにもこまめにブラッシングをしたり、トリミングを利用してケアしてあげてくださいね!

他にも毛玉ケアしてくれるサプリメントなどもあるので毛を吐きやすい子などはおすすめです。

先日ゆばづくし御膳を食べました!

普段なかなか食べれないのでとても美味しかったです!