ブログ

blog

うちの子の感情表現💧

2020年08月12日

こんにちは、獣医師の松井です。

暑いですね🥵人もイライラ🔥するこの暑さ。動物たちもそれぞれ、イライラを感じた際に行動で表現しますが、仕草はそれぞれ異なります。

犬たち🐕はそっぽ向いたり、体勢をそらしたり、威嚇して唸ったりとまではいかなくてもなんらかのサインは出してます。

猫たち🐈は…シャーシャー言ってたらアウトですが、手前段階で、頻繁なグルーミングや尻尾をパタパタさせたり、粗相したりなどなど

そして、ウチのうさぎたち🐇、飼育されている方はご存知かと思いますが、彼らはブーと鳴いて、地団駄踏むんです。好物のペレット入れる時は寄ってきますが抱っこや爪切りなど嫌なことされた後は、スタンピング(地団駄)💢してます。しばらくこっちこないです💦

感情表現は動物種によって様々ですね😅