ブログ

blog

ちゃんとやらないと、、

2023年03月15日

  1. 皆さんこんばんは!

看護師の角川です🌸

宣伝と体験を含めて、改めて飼い主様にはやって欲しい事のお願いです。

 

それは、、歯磨き🦷🪥✨

 

人でもちゃんと歯磨してても磨き残しがあるので、定期的なスケーリングやホワイトニングが進められますが、おうちのこのお口どうですか?

 

2月末に飼い主様セミナーをやらせて頂いたのですが、セミナーに参加していただく方や積極的に診察室で質問してくださる方は意識してやって頂いていたり、おうちの子が苦手だからこそできる範囲で頑張って頂いてる方が多くて、感銘です✨

1度着いてしまったものは専用の器具でもなかなか綺麗に落とせないですし、人のようにきちっと我慢してもなかなか厳しいです。

また、ひどい歯周病の子は顎の骨まで影響が及び、場合によってはちょっとぶつけた、引っ掛けた、転んだだけで顎の骨が折れてしまうこともあります。

 

我が家のわんこも先日スケーリングをしたのですが、歯肉が下がってグラグラしているは前歯2本くらい抜歯かな〜と思っていたら、最奥の臼歯もグラグラ。

グラグラしてないけど、いざ磨いてみたら抜いた方が良い歯が思っていた5倍ありました😢

犬の歯は全部で42本🦷

人と同じようにどこまではを健康で保っていられるかは、健康寿命にも関わりがあります。

今から完全な歯磨きは難しい子でも、やらないよりはこれ以上歯石をつかせない事で大事を先延ばしにすることは可能かとおもいます。

なので、ガムやペースト、お水に混ぜるタイプでもやらないよりやった方が

気になるならやった方が後悔ないかと思います。

宣伝が下手ですが、3月末までビルバックのデンタル製品が20パーセントオフで購入出来るのでこれを機に気になる方はご相談ください。

ぜひ無理のない範囲てお口のお手入れをチャレンジして頂きたいです😭

ぼくも歯磨き嫌いだけど頑張ってます(*´罒`*)🪥