ブログ

blog

つめきり🐾

2022年03月28日

こんばんは、看護師の中山です!

まだまだ肌寒い日はありますが、桜も咲き始め春らしい景色になってきました🌸🐝

 

お花見など春を感じるイベントができたらなぁと思います

 

 

さて、皆さんは愛犬愛猫ちゃんの爪切りはどれくらいの頻度で行っていますか?

 

我が家のえびちゃん🐈は月に12回程度、抱っこした時に爪が少し痛いなぁと思った時にしています!

 

 

ご存知の方も多いと思いますが爪を伸ばしっぱなしにしてしまうと血管が伸びてきてしまい短く切る事が難しくなってしまいます🌀

 

更に巻き爪になってしまい、最悪の場合、肉球に刺さってしまうこともあります。

 

そうならないためにも定期的に爪切りをしてあげて下さい🐾

目安は1ヶ月に1回程度です!

 

 

よく、爪切りだけで病院に来ていいのですか?と質問されます🧐

もちろん大丈夫ですのでお気軽にお越しください!!

 

あまり病気にならない子は獣医師に診てもらう機会が少ないと思います。

健康チェックも兼ねてきてくれる方も多くいらっしゃいます😌

 

いつでもお待ちしております✨✨

 

 

えびちゃん🐈