ブログ

blog

むくみ

2021年01月26日

こんにちは🌞獣医師の石阪です。

 

最近体がむくんで、全身凝り固まっている感じがします。完全なる運動不足です。

 

犬猫さんたちに「運動不足ですね!もっと運動させましょう!」なんて本来軽々しく言える立場ではないです。揚げ物ばかり食べてごめんなさい。

 

年齢と共に代謝が落ちてきていますね、、。

マッサージだったり、毎日できれば良いんですが、なかなか疲れて出来ない日が続きます、、。

 

最近当院では「EneALA」という燃焼系のサプリメントを導入致しました。

 

 

肥満の子にはもちろん、脂質異常や猫の慢性腎臓病、犬の糖尿病に効果があるとわかっています。

 

代謝を上げるという意味では人も動物も同じなので、私も試してみようかと思っています🔥

 

写真は「久しぶりに帰ってきた私に舌打ちするユキちゃん」です。