ブログ

blog

ダイエット🏃🏻‍♂️

2023年09月06日

こんにちは🌞

獣医師の石井です🐶

9月になりましたが、まだ暑い日が続きますね😫

台風が来たり、天気も悪い日が続くようなので、気をつけてくださいね!

今年の夏は、すごく暑かったのでお散歩にあまり行けず、体重が増えてしまったわんちゃんもいるのではないでしょうか🐶

わんちゃんたちが太りすぎてしまうと関節や心臓に負担がかかったり、糖尿病などの病気になってしまうリスクも上がってしまいます😫

体重が増えすぎてしまった時は、わんちゃんたちもダイエットが必要です。

わんちゃんのダイエットはごはんと運動の両方が必要です。

まず、ご飯は、しっかりカロリーをコントロールすることが必要です。

フードの袋に書いてある量をしっかり測ってあげることが重要です。

カップでここまでといった具合にあげるとどうしても増えていってしまうことが多いので、少し手間ですが毎回測ってあげることで正しい量があげられます。

フードに体重で量の目安が書いてあり、それを元に上げてる方が多いと思いますが、ダイエットする場合、今の体重ではなく目標体重の量であげてください。

目標体重の目安としては、避妊や去勢手術している子であれば、手術する時の体重が適正体重と言われています。

それでも減らない場合は、今のご飯の8割の量であげるといいと思います😃

運動は、まずはお散歩をしっかりしてもらうのが1番です!

お散歩も少し坂道とかを登ってもらうと、カロリー消費が増えます。

暑くかったり、雨でお散歩に行けない時は、お家でいっぱい遊んで、動いてもらいましょう!

ロープの引っ張り合いやボール遊び、おやつを隠して探してもらうのも運動になります。

遊ぶ時は、フローリングで滑らないように気をつけてくださいね

また、ご褒美のおやつの量もあげすぎないように注意してください⚠️

ダイエットはわんちゃんもなかなか難しいですよね😖

体重が気になったり、ダイエットが必要か迷う時などはお気軽にご相談くださいね!

今年の夏は暑すぎて、クーラの効いた涼しい部屋に閉じこもってました!

愛猫アポロは、クーラーで涼しくなるのがお気に召さなかったようで、いつもクーラーの当たらない机の下や廊下で寝てました💤