ブログ

blog

ダニに注意!

2021年06月04日

こんにちは!看護師の松下です。

6月に入り、半袖を着れるくらい暖かくなってきましたね。私は大学時代は北海道にいたのですが、6月はまだ長袖を着ていました。やはり本州は暑いですね💦

さて、この時期活発になるダニについてお話をしたいと思います。ダニは草むらなどから動物の皮膚に付いて吸血します。多数寄生による貧血や、噛まれた部分の炎症などを引き起こしたり、さまざまな病原体を媒介する事もあります。この辺りはダニが多いそうなので、予防薬を飲んでしっかり対策をしたいですね。

実は先日、実家のわんこがダニに噛まれてしまいました😵すぐに病院に連れて行って、専用のピンセットで取ってもらいました。皆さんももし愛犬にダニが付いてしまっていたら、無理矢理取ろうとせず、病院に連れてきてくださいね。