ブログ

blog

デンタルケア

2023年02月10日

こんにちは☀️看護スタッフの田村です!

今日はとても寒いですね❄️場所によっては雪が降っているところもあるかもしれません⛄️
外を歩く時やお車に乗られる方はお気をつけくださいね🚘
皆さんはお家の子にデンタルケア🦷は行っていますか?先日、ちゅーるタイプのデンタルケア製品が新発売されました🐶🐱普段与えているちゅーるをデンタルケア用に変更するだけでお口の環境を整えてくれます。気になる方はぜひお試しくだい。
デンタルケアと言ってもケア用品にはたくさん種類があります。歯ブラシ、デンタルガム、ペースト、粉末、液体、デンタルシートなど当院でも色々な種類のケア用品を用意しております。
毎日の歯磨きが難しいときは、粉末タイプの物でご飯と一緒に与えるのも良いですね。また、液体の物はお水に混ぜて与える物なので、普段の飲水がデンタルケアになります。
ガムを与える時は、ガムの端を持ったまま渡さずに噛んでもらうことで歯を全体的に均等に噛んでくれやすくなります。
お口を触らせてくれるけど、歯ブラシはなかなか難しいと言う方はガーゼを指に巻いたり軍手をつけてお口の中を往復させることで歯磨きの効果があります。
歯石になってしまうと歯磨きでは除去することができなくなり、全身麻酔をかけての歯石除去が必要になります。
歯垢と言って食べかすなどが歯に付着した状態で歯磨きを行うのが良いです。3日で歯垢が歯石になると言われてますので毎日のデンタルケアが大切になりますね。
歯磨きの練習し始めの子は嫌がってしまう時は無理やりやらない事がポイントです。更に嫌になりお口を触ることができなくなってしまう可能性があります。できるところから少しずつ、オヤツなどご褒美を与えながら楽しく続けることを意識して練習してみてください✨
歯磨きの仕方など気になる方はぜひご相談くださいね😌