ブログ

blog

ハッピーバレンタイン🤎🍫

2024年02月14日

こんにちは☀️看護師の前寺です

 

今日はバレンタインデーですね🍫

ヨーロッパやアメリカでは花やカードを大切な人などに送り合う行事ですが、日本ではもっぱらチョコレートなどを送る日となっています。
甘いものが好きな人にはうれしい日ですが、苦手な人にとってはあまりありがたくない日なのかも知れませんね😅

 

そんなバレンタインデーを控えた2月、犬のチョコレート類の誤食が増える傾向にあることをご存じですか?

チョコレートの原料に含まれている「テオブロミン」という成分が、犬にとっては毒となってしまいます。

 

なので食べられないようにしましょう⚠️

とにかくチョコレートを出しっぱなしにしないこと!!
誤食を防ぐにはそれしかありません。
誤食はある意味、飼い主の油断が招いたことでもあります。「届くと思わなかった」「食べると思わなかった」は通じません。

 

もちろん危険は家の中だけとは限りません。
散歩中の拾い食いなどにも気をつけましょう。
可能なら明るいうちに散歩に行くようにし、どうしても暗くなってしまう場合にはライトでしっかりと照らしながら、そして一番は、愛犬の行動をよく観察し、なにか気になるものがあるようなそれに近づけさせないよう気を配ることです。

 

もし犬がチョコレートを食べてしまった場合は、動物病院にご相談ください!

動物病院に連れて行く場合は、食べてしまったチョコの種類や量、時間などの情報を控えてくださるととても助かります🙇‍♀️

 

 

先日、Taylor Swiftのライブに行ってきました!

圧巻のパフォーマンスで、余韻に浸りながら毎日聴いています☺️