ブログ

blog

ワクチン接種

2021年05月28日

こんにちは!看護師の田村です。

最近は気温の変化が大きかったり、急な大雨になったりと天気が不安定な日が多いですね🌤皆さま体調を崩さぬようにお気をつけください😌

新型コロナウイルスワクチンのニュースから「アナフィラキシーショック」と言う言葉をよく耳にするようになりましたが、人だけでなくワンちゃんにもワクチン摂取後のアナフィラキシーショックがあります。即時型アレルギーとも呼ばれ、ワクチン接種後30分以内に発症します。血圧低下や呼吸困難などショック状態に陥るので接種直後は特に注意が必要です。また遅延型アレルギーもあり、こちらは接種後数時間から1日くらいの間で発症し、顔が腫れる・発熱といったような症状が見られます。即時型アレルギーは数万頭に1頭の確率と言われていますが特に注意が必要なので、ご不安な場合は接種後少しの間病院で待機していただき様子を見ていただいても大丈夫です。帰宅後に顔が腫れてきたり、元気や食欲が低下する場合は早めにご相談ください。上記の事を踏まえ、症状が出てもすぐ対応できるよう当院では午前中のワクチン接種をお勧めしております。

ワクチン接種した日は一日安静にしていただき、シャンプーも3日間はお控えいただきますようご案内しております。ご不明な点は当院までお問い合わせください。

 

5月はツツジが綺麗に咲いていました🌹

お花は見ていると癒されますね✨