ブログ

blog

健康寿命を長く!

2024年02月15日

こんにちは、看護師の松下です🐝

先週は雪が降ったかと思えば今週は暖かい日が続いたり、不安定なお天気が続いていますね。皆さま体調にはお気をつけください🙇‍♀️

さて今回は水中トレッドミルについてのお話をしたいと思います。

水中トレッドミルはリハビリテーションのひとつで、ランニングマシンとプールが合体したようなもので、お水の中で歩くトレーニングになります。効果としては筋力アップ、ダイエットなどがあり、水の特性を利用した治療法です。水の浮力で関節にかかる負担を減らすこどができます。また水の抵抗性でたくさん筋肉を使うので、陸上での歩行より筋力増加が期待できます。

整形外科手術後や椎間板ヘルニア発症後のリハビリとして行うことが多いですが、老犬で足腰が衰えてきた、体重が増えてきたなど気になることがあれば健康な子も利用することができます。

水中トレッドミルは一度で効果を得られるものではなく、継続して行う必要があります。お水が得意でない子もいるので、その子に合わせて少しずつ慣れていってもらえるように行います。慣れると楽しく歩いてくれる子も多いです!

当院の水中トレッドミルは基本的にお預かりで行っています。獣医師の判断のもと担当スタッフが安全にトレッドミルを行います。また当院では月に2回リハビリの専門外来を行っています。気になる方はぜひお問い合わせください。