ブログ

blog

健康診断🐩🐈

2024年02月07日

こんにちは。看護師の田村です!
先日は積雪になるほどの雪が降りました⛄️車の運転は緊張しますが、雪山(スキー、スノボ)に行くのが好きなので雪が降るとワクワクもしますね!
病院犬ルカちゃんも楽しそうに散歩に行ってました😊

 

最近自分自身の保険を見直す機会があり改めて健康の大切さを感じました。人の健康も大切ですが、皆さんのお家のワンちゃん、ネコちゃんの定期的な健康診断はされていますか?
年齢を重ねるごとに病気へのリスクは高くなります。シニア期と言われる7歳からは検討していただくのが良いですし、6歳までの子たちの早めの検査もおすすめです!病気によっては無症状のまま進行し、症状が見られた時には生命に関わる状態になる可能性もあります。

当院では「わんにゃんドッグ」としてA~Cの3種類のコースの健康診断をご用意しています。
*Aコース:一般身体検査、尿検査、便検査、血液検査
*Bコース:Aコース+レントゲン検査
*Cコース:Bコース+超音波検査、心電図検査
Aコースは診察として当日受付での検査が可能になりますが、診察と同様に受付順でのご案内になりお待ち時間をいただく可能性もあるのでご了承ください。健康診断を始めてみよう!という方や、まだ年齢は若いけど健康診断にも興味がある!という方におすすめです。
B・Cコースは事前ご予約制になります。Aコースに比べ更にお腹や胸の臓器の状態を検査していきます。各臓器の動きに異常はないか、腫瘍の可能性となるものはないかなどチェックします。シニア期を迎え本格的に検査をしていきたい!という方におすすめです。年齢が若い子も病気のリスクがゼロではないので全身の状態が気になる方はB・Cコースをおすすめします。
各コース、便・尿の持ち込みが必要になるので当日したものを持ち込みください(採便・採尿ができなかった時は後日の持ち込みも可能です)。検査を行うにあたり、当日の朝食は抜いた上でのご来院をお願いします。その他注意事項などご不明な点は当院までご連絡ください。ぜひ大切なご家族のためにも健康診断を検討してみてはいかがでしょうか😌

 

 

最初にお話しした通りに私はスノーボードが好きなので先月行ってきました⛄️昨シーズンは行くことができなかったので久しぶりのスノーボードとなりましたが、とても楽しかったです🏂♪曇り空でしたがやっぱり雪山はきれいですね~❄️!