ブログ

blog

冬こそ運動を

2020年12月23日

こんにちは、獣医師の森本です!

今年も終わりに近づき冬も深まってきた今日この頃です❄️

この時期に気をつけたいのが猫ちゃんのおしっこのトラブルです。

冬場は活動量や飲水量が減り、おしっこのトラブルが増えやすい時期となります⚠️

このトラブルを防ぐに大事なのが運動することです❗️

運動することで猫ちゃんの身体の中で、代謝水と呼ばれる水分が発生し、飲水したのと同じ効果が生まれます。

これによりなかなかお水を飲んでくれない猫ちゃんのトラブルの回避に繋がるというわけです✨

なので、冬にお家にいることが多くなると思いますので、是非猫ちゃんと一緒に運動しましょう❗️

 

写真は最近知った猫検定なるものの教科書です!

今年の試験は終わってしまったみたいなので、来年はチャレンジしてみたいと思います💪