ブログ

blog

冬の苦労

2021年01月22日

こんにちは、獣医師のあさぬまです。

2021年もスタートして、あっという間にもうすぐ1か月です…。

今年もいろいろなことにチャレンジできる一年にしたいと思います。

 

さて、まだまだ寒い日が続きますが、

皆さんは、冷え性ですか?

ちなみに、私は冷え性です⛄

週5で運動していたときも冷え性だったので、もう治らないだろうとあきらめています💦

では、犬にも冷え性があることはご存知ですか?

 

犬も末端部の循環障害が起こります。いわゆる冷え性ですね。

犬の場合の症状は、末端部(耳の先などが多い)の脱毛やかさぶた、フケなどであることが多いです。

特に冬の寒い時期、ミニチュアダックスやミニチュアピンシャーなどの子に多く発生します。

なかなか治らないこともありますが、飲み薬などで治療することが多いので、

もし気になる症状があれば、診察にいらしてくださいね♪

 

冷え性とは関係ないですが、

少し前に行った施設で、フクロウに出会いました✨

かわいいですよね😊

知れば知るほど自宅では飼えないな…。と思うので、見て楽しもうと思います!